僕の冒険用インベントリ

個人的な持ち物を紹介するブログサイトです

それまで別々にメッセージを語る5人の声がサビで唱和して美しいひとつの花になる。これは名曲

世界に一つだけの花

 

 メッセージ性のある歌詞とゆったりとした優雅さがありながら、サビにキラキラとした鮮やかさのある曲調。

 これだけでも文句なく名曲だが、そこにSMAPのそれぞれの個性のある声が加わることで彩り感が増している。 サビまでは別々にメッセージを語っていく5人がサビで合流して唱和し、ハーモニーと重層性を加えて心に沁みこむ大きな流れとなる。

 槙原氏のソロバージョンは氏独特の伸びのあるやさしいボーカルがきれいだが、SMAP版は厚みと生命力に違いがある。

 この曲の優れたメッセージ性はまさに5人がそれぞれ個性的でありながら、SMAPという一つのグループであったことによって生まれたもの。

 

 個人的には「夜空ノムコウ」や「らいおんハート」が好みでこの曲はあまり聴かず、今回の騒動で改めて聞きなおしてみたが、たしかにこの曲にはSMAPという存在の象徴的なものがあるのかもしれない。

 まさにSMAPは5人で世界に一つだけの花なのだと納得させてくれるものがある。

 

世界に一つだけの花


  1. 大学受験参考書
  2. AudioSound @ wiki
  3. The amazon review
  4. amazon loves me
  5. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 S26「三たび立ちふさがる!菊花賞」
  6. 海外戦没者と向き合う必要性を改めて思い起こさせる
  7. 【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 #37「皇帝不在!宝塚記念」