僕の冒険用インベントリ

個人的な持ち物を紹介するブログサイトです

マイナス金利で方向性の見えない銀行特集

週刊東洋経済 2016年3/26号 [雑誌]

 今号の特集は銀行。 マイナス金利導入で改革待ったなしの状況に追い込まれている。 前半は3メガ銀の収益構造や次期社長・頭取人事を取り上げる。 読み応えがあるのは後半で、地銀再編やマイナス金利政策がゆうちょや生保を含めた銀行業界全体に与える影響を検証している。

 

   ◆◇◆

 

 個人的に読み込んだのはマイナス金利の効き目について二人の論者、池尾和人慶大教授と渡辺努東大大学院教授の論じている内容。 デフレ脱却を金融政策だけで処理しようとするのは無理というのは至極当たり前の論であるし、物価上昇と賃金上昇という二兎を追うのではなく、賃金上昇というわかりやすい指標に絞って政策目標を定めるべきという議論にも頷ける。

 日本の政治は国民との対話という最も大事なものを忘れていて、それが政策実施によって政策目標と逆の効果がもたらされてしまったり、そもそも国民の生活実態を見定められずに有効な政策を打つことのできない現状につながっている。

 今回の「保育園落ちた」騒動で明らかになったのは政治家の生活意識の欠如だ。 保育園に子供を入れることが困難だという待機児童問題はすでに20年以上常態的に問題になっている。 「保育園落ちた」ブログの内容はそうした実態に即してありえる内容であり、そこにはかなりの真実味がある。

 ところが与党議員はそれが匿名ブログだから真実味に欠けるというような態度を示した。 政治家として国会の議論に参加しているならば、待機児童問題について少なくとも一般国民より知識のあるはずの国会議員が実は待機児童の実態について常識を持っていない、そういう実情に国民は憤ったのだ。

 

 同様に国民は単純にわかりやすく生活を向上させて欲しいと思っている。 国民にとって景気が良くなるとは生活が安定し給金が上昇して、将来まで安定的に生活が営めるという期待であろう。 そういう期待がなく、逆に将来に対する不安があれば消費は増えない。

 しかし政府はそうした国民の生活状況を改善させて希望を持たせ消費意欲を喚起しようとはせず、そのために必要な構造改革にも手をつけない。 政府は数値目標だけはたかだかと掲げるが、そこにいたるストーリーを用意しようとはしない。 国民生活の実態を政治家や官僚はよくわかっていないので、信じられないことだが、おそらくその姿が見えず、どうしたら国民の消費意欲が増えるか理解できていない。 だから大企業や富裕層が儲かればトリクルダウンで日本経済が潤うと本気で信じているのだ。

 嘆かわしい。

 

    ◆◇◆

 

 今必要とされているのは賃金と雇用に対するアプローチであろう。 とくにマイナス金利政策を導入した今、東洋経済が論じるように、放っておけば銀行の信用創造能力が短期中期的には減衰する可能性が高い。 これを上昇力に替えるには国民生活にアプローチしてその向上をはかることによって消費を喚起することが求められるであろう。

 東洋経済が報じる住宅・不動産での盛り上がらない融資現場の記事を読めば、住宅着工に強く影響を与えるのは金融政策ではなく、賃金動向と増税であることがわかる。 増税率よりも賃金上昇率が低い現状で住宅着工数は低迷している。

 これは住宅着工だけの特殊な論理であろうか。

 そうではなかろう。

 

 個人的にはあらゆる指標は賃金に対する直接的な政策アプローチが必要なことを示しているように思える。

 そうであれば消費増税よりもむしろ減税が必要で、賃金上昇をもたらさない法人減税は必要ないのではなかろうか。 法人税を減税しても賃金はその分上昇しないし企業は投資活動も結局増やさなかったが、消費減税は実質的な賃金上昇を確実にもたらす。 法人減税をするよりは消費減税で需要を喚起し、法人増税財政均衡を目指した方が日本経済の現状に即している気がする。

 個人的にはベーシックインカム制度の実現が劇的な効果をもたらすと思うが、欧米でさえ実例のないこの制度を導入する度胸が日本の政治家と官僚にはないだろう。 日本の政治家や官僚は欧米で実施された政策を持ってくるのには熱心だが、自ら独自の政策を創造しようという意欲を失って久しい。

 誰もドラスティックな改革に手を染めて責任を背負いたくないのである。

 

週刊東洋経済 2016年3/26号 [雑誌]


マイナス金利で方向性の見えない銀行特集

大学受験参考書

AudioSound @ wiki

The amazon review amazon loves me

【初心者プレイ】ウイニングポスト8 2015 S26「三たび立ちふさがる!菊花賞」

国際金融の深奥に屹立する象牙の塔。各国の金融政策を支配し、莫大な利益を上げる世界最強の銀行の正体

【初心者プレイ】ウィニングポスト8 2015 #22「玉座いまだ届かず!春の天皇賞」